2013/04/16

Jenkins 導入事例


Jenkins
John Ferguson Smart

継続的インテグレーションのCIツールの導入で成功している企業は、最初から戦略的に導入を計画していた訳では
なく、実験的な導入からだんだんスケールを大きくして実際のプロジェクトでも利用できるまでにしていったという
事例が多いです。これは、導入を急いだとしても、それを利用する人のスキルが追い付かないことが理由だと思います。
ツールが進化することは良いことですが、使う人の進化も必要なため、共に進化していくことが必要です。
また、実験的な段階ではいくらでも失敗ができるというメリットがあるので、できるだけ本番環境に近い実験環境の
整備は特に必要なことだと思います。

jenkinsはプロジェクト管理のマスターノードのみではなく、それぞれのローカル環境にも配備する必要があると
思います。コミット前にあらかじめCIによるテストの自動実行をしておけば、不要なコミットも減らせるし、
デグレーションも減らせると思います。

リリース以降にも多くの修正を必要とする場合、不具合の早期発見が急務になると思うので、アプリケーションを
自動でテストする環境を作って、コンピュータに常にチェックをさせれるシステムを作る必要があると思います。

自動でWEBブラウザテストを実行してみる!(selenium + eclipse + java)

1.eclipseの準備 2.selenium IDE(katalon recoder by firefox)で動作記録する。 3.javaファイルにエクスポートする。 4.eclipseで実行